
sappychang@Life in USA

#留学 #USA #歌詞和訳 #USA日常

発音について② USA

勉強方法

 

では、次に母音を。

日本人の苦手な二つを掲載します。

 

 

 

[æ]二重母音

youtu.be

エの口でアの後にエを小さく言う感じですね。

Catの発音がこれにあたります。

 

 

[ə]母音

youtu.be

舌の位置とアドバイス注意してみてください。

sofaの発音がこちらになります。

 

 

 

 

 

他にも英語の発音はたくさん学べる資料がインターネット上にあります。

発音 英語 で検索しますとすぐに見つけれますよ。

 

 

 

私の個人的な感想として、英語の発音がなぜ大事なのかというと、

発音が悪い・適切にできていないと

 

・簡単な単語なのに何回も聞き返される

 

ということが発生します。これで分かってもらえればいいですが、説明・言い換えをしなければならない場合もあります。声も大きくしなければいけません。

 

想像しただけで、疲れますよね。

英語で一緒に出掛ける気力もなくなっていきます。

 

楽しく友達との時間を過ごすために、適切な英語の発音は必要だと思ってます。

無理して、ネイティブのように喋る必要はありませんが、最低限の発音は大事かな!

 

私もかなりまだまだですが、一生懸命頑張ります!

 

 

 

発音について① USA

勉強方法

 

発音は英語でpronunciationといいます。

 

そして以前にも書かせて頂きましたが、

アメリカとイギリスでは発音が多少異なります

 

(具体的に言えば、イギリスではLとRに大きく違いがなかったり。

イギリスでTの発音が消えぎみだったり。

有名なのでいえば、イギリスの英語はwaterをウォーラーといいます。)

 

 

アメリカの先生が言うには、

日本人の方で苦手なのはLRが一番ですね。あと、TH。続いてVWかな。

発音では、ӕ、ə(こちらかなり苦手)

 

 

私もまだまだ発音がうまくなりません。。

が、とりあえず練習は必要ということで私はいくつかyoutube等で検索してみましたので、よろしければ試してみてください。

 

とりあえずLRTH。続いてVW

 

 

 

・LとR

youtu.be

こちらで実際に試してみてください。

やり方はは分かるんですが、難しいので練習しましょう。

 

 

 

・RとW

youtu.be

RとWも聞き間違えられやすいです。口の開き方にも注意してみてください。

 

 

・TH

youtu.be

まず初めに指摘される方も多いかもしれません。

舌を歯ではさむような動きは日本語ではしないので難しいです。

 

 

・FとV

youtu.be

FとVも簡単なようで。難しいです。

単語が長ければ長いほど口の動きがしんどくなっていきます。

 

 

 

 

 

普段しない口の動きをしますので、舌も口も疲れます。

日本語って本当に口を動かさないなあって感じます。

単語が長ければ長いほど口の動きが難しくなっていきます。

 

 

※個人的に発音はすごく重要だと思ってますので、頑張りましょう。

(こちらも後に説明させて頂きたいと思います。)

 

 

I Want It That Way 和訳

和訳

I Want It That Way

-Back street boys-

 

youtu.be

Yeah-eh-heah
You are, my fire,

君は僕の炎で
The one, desire,

ただ一つの、望み
Believe, when I say

信じて欲しい、僕が言ったこと
I want it that way
僕はそうしたいんだよ
But we, are two worlds apart,

だけど、僕たち二人は離れた世界に居て
Can't reach to your heart,

君の心を捕まえることが出来ない
When you say,

あなたが言ったことは
I want it that way

私はこうしたいって

Tell me why,

教えて欲しい
Ain't nothin' but a heartache,

なにもないのに心が痛むんだ
Tell me why,

教えてよ
Ain't nothin' but a mistake,

これが間違いだって
Tell me why,

教えてくれないか
I never wanna hear you say,

僕はもう君がこう言うのを聞きたくないんだ
I want it that way
私はそうしたいの
Am I, your fire?

僕は君の炎なのかな
Your one, desire?

君の一つの欲望なのかな
Yes I know, it's too late,

そうさ僕は知ってる、遅すぎるけどね

But I want it that way

だけど僕はそうしたいんだ

Tell me why,

教えてくれないか
Ain't nothin' but a heartache,

何もないのに心が痛むわけを

Tell me why,

教えて欲しい
Ain't nothin' but a mistake,

何が間違いだったのか
Tell me why,

教えてよ
I never wanna hear you say,

僕はもう君がこういうのを聞きたくないんだ
I want it that way
私はそうしたいって
Now I can see that we've fallen apart,

今は僕たちは離れ離れだって分かってる
From the way that it used to be, Yeah,

以前とは違うんだよね
No matter the distance,

どれだけ距離が離れていても
I want you to know,

僕は君に知っていて欲しかったんだ
That deep down inside of me...

僕の中で君がどれだけ大きい存在か

You are, my fire,
The one, desire,
You are (You are, You are, You are...)
Don't wanna hear you say,
Ain't nothin' but a heartache,
Ain't nothin' but a mistake,
(Don't wanna hear you say),
I never wanna hear you say,
I want it that way
Tell me why,
Ain't nothin' but a heartache,
Tell me why,
Ain't nothin' but a mistake,
Tell me why,
I never wanna hear you say,
(Don't wanna hear you say),
I want it that way
Tell me why...
Ain't nothin' but a heartache,
Ain't nothin' but a mistake,
Tell me why,
I never wanna hear you say,
(Never wanna hear you say it),
I want it that way
Cause I want it that way

 

 

 バックストリートボーイズはやりましたよね。

この曲は英語のリスニングにも使いやすいと思います!

今みてもかっこいい!私はなぜか彼らがUKバンドだと思ってました(笑)

 

 

 

I'm Not The Only One 和訳

和訳

I'm Not The Only One

-Sam Smith -

 

youtu.be

 

You and me we made a vow

あなたと私は結婚する時の誓いをたてて
For better or for worse

やめる時もすこやかなるときもって
I can't believe you let me down

私はあなたに失望させられるなんて信じられない
But the proof is in the way it hurts

けど真実が私の心を痛めるの
For months on end I've had my doubts

何か月も前から私は疑ってた
Denying every tear

どんな涙も否定して
I wish this would be over now

今では終わりしたいって願ってる
But I know that I still need you here
だけど私はまだあなたが必要だって分かってるの

You say I'm crazy

あなたは私がおかしいって言うけど
Cause you don't think I know what you've done

それはあなたが私があなたがしたことを知ってるなんて思わないから
But when you call me baby

だけどあなたが私をベイビーって呼ぶとき
I know I'm not the only one

あなたが私だけじゃないことを知るの

You've been so unavailable

あなたはずっと私だけじゃいれなくて
Now sadly I know why

今、悲しいけど私は分かってることがあるの
Your heart is unobtainable

あなたの心は手に入れられない
Even though God knows you have mine

神様は私の心はあなたのものだって分かってるけれど

You say I'm crazy

あなたは私がおかしいって言うけど
Cause you don't think I know what you've done

それはあなたが私があなたがしたことを知ってるなんて思わないから
But when you call me baby

だけどあなたが私をベイビーって呼ぶとき
I know I'm not the only one

あなたが私だけじゃないことを知ってる

I have loved you for many years

私はあなたを何年もの間愛してきた
Maybe I am just not enough

だけど私は全然満足してないよ
You've made me realise my deepest fear

あなたは私を一番大きい恐れから解放させてくれた
By lying and tearing us up

あなたの嘘によってね、そして私たちは引き裂かれるのよ

You say I'm crazy

あなたは私がおかしいって言うけど
Cause you don't think I know what you've done

それはあなたが私があなたがしたことを知ってるなんて思わないから
But when you call me baby

だけどあなたが私をベイビーって呼ぶとき
I know I'm not the only one

あなたが私だけじゃないことを知ってるのよ

You say I'm crazy

Cause you don't think I know what you've done

But when you call me baby

I know I'm not the only one

I know I'm not the only one

I know I'm not the only one

I know I'm not the only one......

 

 

 

 

この歌の悲しい感じがすごく好きです。

この曲の女優さんの演技がすごくって、感情移入してしまいます。

浮気された人ならこの気持ちすごくわかるわーってなりますよね。

 

知ってるけど、知らないふり。言いたいけど、言いたくない。

解放されたいけど、別れたくない。

サムスミスさんのStay with me も同様な曲調だと思ってます。

こちらも次回、書いていこうかと。

 

 

 

 

 

 

Stand by me 和訳

和訳

Stand by me

-BenE.King-

 

youtu.be

 

When the night has come

夜が訪れて
And the land is dark

周りも暗くなる
And the moon is the only light we'll see

そして月は僕たちが見れるだろう唯一の光
No I won't be afraid, no I won't be afraid

僕は恐れないよ、いや怖くなんてない
Just as long as you stand, stand by me

ただ君が側にいてくれれば、僕の側に

So darlin', darlin', stand by me, oh stand by me

だからダーリン、ねえ隣にいてくれないか、僕の隣に
Oh stand by me, stand by me

ねえ僕に側にいて欲しいんだ

If the sky that we look upon

もし僕たちが見あげている空が
Should tumble and fall

万が一崩れて落ちてきたらとか
Or the mountains should crumble to the sea

山が崩れて海のところへ崩れ落ちて行っても
I won't cry, I won't cry, no I won't shed a tear

僕は泣かないよ、泣かないんだ、一筋の涙も
Just as long as you stand, stand by me

ただ君が側にいてくれれば、側にいてくれるだけで

And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me

ねえ、ダーリン、側にいてよ、僕の側に
Oh stand now by me, stand by me, stand by me-e, yeah

And darlin', darlin', stand by me, oh stand by me
Oh, stand now by me, stand by me, stand by me-e, yeah

Whenever you're in trouble won't you stand by me, oh now now stand by me
Oh stand by me, stand by me
Oh stand by me, stand by me




Stnd by me の映画も有名ですね。

この曲初めて聞いた時は、こんないい歌詞だなんて知りませんでした。

ゴスペラーズ清水翔太さんもカバーしてるので、聞いてみてください!

 

アメリカの配達事情

USA

 

 

国際便。USPSでの注意事項等を。

 

 

国際便

ご家族の方が送ってくれることも多いと思います。

そこで使うのが、郵便局だと思うんですが

郵便局からUSAへ郵送する場合、細かい事項を書かなければいけません

英語・購入金額も記入

例えば、ふりかけ、青のりとかの細かいものも、英語で記入。

 

正直、食料品を送る際は、かなりめんどうくさいですが、

私の体験談として、記入は適当で大丈夫です。

箱はぼこぼこになりますので、液体物は避けたほうが良いです。

 

さて、郵便局から発送するとアメリカのUSPSが引き受けこちらへ届けてくれます。

USPSからアメリカの自宅へ届くことになるわけですが、

そこでの問題があって、USPSが適当なんです!

 

・再配達の細かい時間指定は不可

・配達は土曜日は午前まで、日曜祝日は休み

・再配達日は、二日後からしか基本選べない

・再配達の電話が全然つながらない

 

 

 

私は赤い不在通知が来た場合は、もう最寄りのUSPSに取りに行きます。

 

以前再配達の依頼をインターネットでしたのですが、なぜかその日に来てくれず。。。。。

 

国際便はサインが必須ですので、国内便のように玄関前に置いてほしいということができないようです。(アメリカでは、玄関前に荷物、新聞が置いていく配達文化があります)

 

 

 

なので、私のおすすめは

 

①まず日本から送ってもらう際に発送者から、追跡番号を聞く

②追跡番号を一日一回チェック

③USAに到着し、区分局に到着した次の日は家で待機

 

 

 

 

私は日本の配達に慣れているので、本当にこれが不便に思います。

玄関先で荷物がなくなるなんてトラブルをあるみたいですし。

日本の郵便、すごいです。ヤマトさん。佐川さん。日本郵政さん。

いや、ほんとうにすごい!!こっちにきて改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

I Don't Want To Miss A Thing 和訳

和訳
I Don't Want to Miss a Thing
 
 
 
 
could stay awake just to hear you breathing
君の寝息を聞きながら起きている
Watch you smile while you are sleeping
君が寝ながら微笑んでいるのを見て
While you're far away and dreaming
その間君の意識は遠くて、夢を見ている
I could spend my life in this sweet surrender
僕はこの甘さに包まれて人生を過ごしたい
I could stay lost in this moment forever
僕は一瞬も見逃したくはないんだ
Well, every moment spent with you
なんて言うか、君と過ごす全ての間
Is a moment I treasure
その一瞬一瞬がすべて僕の宝物なんだよ

Don't wanna close my eyes
瞳を閉じてしまいたくない
I don't wanna fall asleep
眠りに落ちたくないよ
'Cause I'd miss you, babe
だって君が恋しくなるから
And I don't wanna miss a thing
僕は一つも逃してしまいたくないんだ
'Cause even when I dream of you
君の眠っている時でさえね
The sweetest dream will never do
甘い夢をだとしても役に立たないよ
I'd still miss you, babe
だって君がまだ恋しくなるだろうから
And I don't wanna miss a thing
僕は、何一つも逃したくないんだよ

Lying close to you
君の隣に横になって
Feeling your heart beating
君の心音を感じてる
And I'm wondering what you're dreaming
そして君がなんの夢を見ているのか考えるんだ
Wondering if it's me you're seeing
夢の中で僕たちは会っているのかって考えるよ
Then I kiss your eyes and thank God we're together
そして君の目にキスをして神様に一緒にしてくれてありがとうって感謝するんだ
And I just wanna stay with you
そして僕はただ君と一緒にいたいだけなんだ
In this moment forever, forever and ever
この瞬間のをずっと、永遠に

I don't wanna close my eyes
I don't wanna fall asleep
'Cause I'd miss you, babe
And I don't wanna miss a thing
'Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you, babe
And I don't wanna miss a thing

I don't wanna miss one smile
一つの笑顔も見逃したくない
I don't wanna miss one kiss
一つのキスも逃したくない
Well, I just wanna be with you
ええと、ただ君と居たいだけなんだよ
Right here with you, just like this
右には君がいて、こんな風に
I just wanna hold you close
僕はただ君を近くへ抱き寄せて
Feel your heart so close to mine
君の鼓動を僕のと近くに感じるように
And just stay here in this moment
そしてただじっとこの時を過ごしたい
For all the rest of time
残りの人生全てのあいだ

Don't wanna close my eyes
I don't wanna fall asleep
'Cause I'd miss you, babe
And I don't wanna miss a thing
'Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you, babe
And I don't wanna miss a thing

I don't wanna close my eyes
I don't wanna fall asleep
'Cause I'd miss you, babe
And I don't wanna miss a thing
'Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you, babe
And I don't wanna miss a thing

Don't wanna close my eyes
Don't wanna fall asleep, yeah
I don't wanna miss a thing
 
 
 
 
 
アルマゲドン見た方ならこの音楽が流れるシーンで泣いしまった方も多いと思います。
めっちゃいい映画、曲。
個人的に、この曲とエヴェンゲリオンのコラボ作ってるニコニコ動画があるんですが、イチオシの和訳です。