
sappychang@Life in USA

#留学 #USA #歌詞和訳 #USA日常

F-1ビザ in USA

 

アメリカのF-1ビザの取得方法について

説明したいと思います。

 

 

 

順番としては、

 

①希望の学校へ申込

②I-20(入学許可書)が届く

③DS-160 を記入(インターネット)

④SEVISの支払(インターネット)

⑤希望の大使館の面接日を予約

⑥必要書類をもって面接

⑦大使館からビザ付きのパスポートが郵送される

 

こちらが面接前に必要な書類です

・I-20(入学許可書)

・DS-160 

・パスポート

・写真(5cm×5cm)

・残高証明書(英文)

が必要です。

残高証明書は私は必須ではありませんでした。

ちなみに、5cm×5cmの写真は普段使用しないので、現在お持ちの証明写真のサイズはきちんと図っておきましょう。

証明写真はこちらがかなり便利、安い。

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

 

DS-160の記入に関しましては、

米国ビザ申請 | DS-160 情報 - 日本 (日本語)

上記に詳しく説明されています。

初めての方は結構時間がかかると思いますが、粘り強く頑張りましょう。

※すぐにタイムアウトになって、自動的にログアウトしてしまうので

こまめに記入したページを保存しましょう。

※DS-160への記入の際には、ご家族・親戚以外の2名の住所等が必要になりますので、事前にご友人に聞いておくことをお勧めします。

 

 

初めてのことは、順番や必要書類なにからなにまで分からなくて

大変ですが、上記を参考に一つずつやっていけば

必ず誰でも出来ますし、直接大使館にお電話する手もあります。

ねばり強くやってみてください!!