読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappychang@Life in USA

#留学 #USA #歌詞和訳 #USA日常

語学学校という選択肢

 

語学学校選び、、悩みますよね。

 

私が一番大事だと思うのは、

どこで、何がやりたいか、将来なにを目標として英語力が必要なのか

簡単に言えば、目標を先に決めておくことがかなり重要です。

 

 

 

もし、あなたが

 

・単に観光をしながらついでに語学学校へ通いたい

・長期休暇をとって単純に留学をしてみたい

 

というなら、行きたい場所の語学学校へ申し込めばいいだけです

現在アメリカのはかなりの数の語学学校がありますので、

容易に申し込むことが可能です。

学校の質は、地域によってばらつきがあるので、一概には言えません。

 

 

 

しかし、上記の理由とは違い

・語学学校へ通い、英語能力を身につけて、就職を有利にしたい

というのなら、語学学校はおすすめできません

正確に言えば、語学学校のみの選択肢はおすすめできません

英語が出来ることは、技術であって能力ではないと思っております。

現在、数多くの方が英語を習得し、バイリンガルの方も多くいます。

その中で、バイリンガルの方以上の語学能力を身に着けることは、

はっきり言って、一年やそこらの語学留学では無理だと思います。

あなたが留学で払う金額+機会費用を考えて計算してみてほしいです。

英語を技術としてもち、その後に+αの大学や大学院等への進学を目指すなら

私は留学する値段に見合った報われ方(金銭的に)をするかもしれないと思います。

 

 

 

語学留学者を厳しい目線でとらえているわけではありません。

目標を英語習得のみに焦点をあててしまい、就職活動で思い通りにいかなかった方を結構見ましたので。。。。

 

しかし、上記にのように言いましたが、人生は一度しかありません。

そして私は、留学経験を後悔している人を見たことはありません。

 

彼らは、留学したものの、計画性のなかったことに悔やんでいるだけです。

せっかく高額の費用を払い、しんどい思いをしながら留学するのだから

実りのあるものにしたいですよね。