読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sappychang@Life in USA

#留学 #USA #歌詞和訳 #USA日常

発音について① USA

勉強方法

 

発音は英語でpronunciationといいます。

 

そして以前にも書かせて頂きましたが、

アメリカとイギリスでは発音が多少異なります

 

(具体的に言えば、イギリスではLとRに大きく違いがなかったり。

イギリスでTの発音が消えぎみだったり。

有名なのでいえば、イギリスの英語はwaterをウォーラーといいます。)

 

 

アメリカの先生が言うには、

日本人の方で苦手なのはLRが一番ですね。あと、TH。続いてVWかな。

発音では、ӕ、ə(こちらかなり苦手)

 

 

私もまだまだ発音がうまくなりません。。

が、とりあえず練習は必要ということで私はいくつかyoutube等で検索してみましたので、よろしければ試してみてください。

 

とりあえずLRTH。続いてVW

 

 

 

・LとR

youtu.be

こちらで実際に試してみてください。

やり方はは分かるんですが、難しいので練習しましょう。

 

 

 

・RとW

youtu.be

RとWも聞き間違えられやすいです。口の開き方にも注意してみてください。

 

 

・TH

youtu.be

まず初めに指摘される方も多いかもしれません。

舌を歯ではさむような動きは日本語ではしないので難しいです。

 

 

・FとV

youtu.be

FとVも簡単なようで。難しいです。

単語が長ければ長いほど口の動きがしんどくなっていきます。

 

 

 

 

 

普段しない口の動きをしますので、舌も口も疲れます。

日本語って本当に口を動かさないなあって感じます。

単語が長ければ長いほど口の動きが難しくなっていきます。

 

 

※個人的に発音はすごく重要だと思ってますので、頑張りましょう。

(こちらも後に説明させて頂きたいと思います。)